コピーライティングで急に人生楽しくなった話

ある日、鏡を見るとつまらん表情をしていた、、、社畜になる前に脱出した元公務員がライターへ。コピーライティング×マーケティングを学んで人生が急激に楽しくなった。

「宝くじは買わないと当たらない」に隠された意味

「宝くじは買わないと当たらない」

 

これは格言ではないけれど、よく聞く話だ。しかしあなたは、この言葉の隠された『人生の教え』について、真面目に考えたことはあるだろうか?

 

実はこの言葉には、成功するための、何かの分野で成果を残し、目標を達成するための唯一の答えが隠されている。

 

「買わないと当選しないのは当たり前だろ」で終わらすのは実にもったいないのだ。

 

例えば、あなたはこんな悩みを持っていないだろうか?

  • 勉強しているのに結果につながらない
  • どれだけセミナーや講座に通っても収入が増えない
  • 成功法則は山ほど学んできたのに1円も収入が増えない
  • 知識はたくさんつけたのに活かし方が分からない

 

もし一つでも当てはまるとしたら、解決は一つだ。それが「宝くじは買わないと当たらない」に隠された真実である。

 

その答えとはつまり、

 

「行動することでしか何も変わらない」

 

という事実である。

 

これもまた、起業家や自己啓発好きの人なら腐るほど聞いてきたかもしれない。では、なぜ世の中はこんなにも、成功したいのにできない人で溢れているのか?

 

答えはもう言うまでもないが何度でも繰り返そう。

 

行動していないからである。

 

大切なのは努力や勉強ではない。目的を達成するために行動することなんだ。そのためにセミナーへ行くべきというのなら、それは間違っていない。(ただし、セミナーも勉強であって成功に繋がるわけではない)

 

 

分かりやすい例がある。

 

エジソンはなぜ電球を発明することができ、成功できたのか?

 

それは並外れた知識と才能があったから?

 

おそらく違う。なぜなら、エジソンは発明に1万回失敗しているのだ。つまり、天才的頭脳を駆使して、並外れたひらめきを得たから電球を発明できたわけではない。

 

漫画でよくあるように「ポン」っと電球が頭の上に出てきたわけではないのだ。

 

そうではなく、成功した一番の原因をあげるなら、間違いなく1万回チャレンジしたからだろう。

 

そしてエジソン本人こう語っている。

 

失敗ではない。うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ

 エジソン

 

そう、1万回の失敗を失敗と思っていないのだ。

 

そして僕はこれをこう解釈したい。

 

「1万回行動したから成功した」と。

 

宝くじ当選の確率がどれだけ低いか計算する意味はない。

 

ただ一つ、僕たちにとって確かな事実であり知っておくべきことは、「買わないと当たらない」ということだけだ。

 

つまり、行動しないと何も起きない。逆に行動すれば何かが起きる。そして、成功に向かって行動し続ければ、いつか成功する。

 

以上だ。そして本当に失敗したと言えるのは、諦めたときだ。諦めてしまえば、もう達成する確率は正真正銘の0パーセントなのだから。

 

だからもし、あなたも達成したい目標があるのなら、考えるよりも行動しよう。効率なんて考えている暇があれば動き続けよう。それが成功するために唯一の方法である。

 

それではまた。